中途半端魂

ryusha.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 05日

IIDXプレイヤーに100の質問

零一さんがやってたの思い出してやってみた。
ちなみにMoreとか知らなくて必死に検索してた!



☆01
HNとスコアネームとIIDX IDを教えて下さい。

HN:劉
name:ryusha
IIDX ID:3273-0790

☆02 
年齢、性別を教えて下さい。
17歳の高3 男

☆03
この質問に回答した年月日を教えて下さい。
2006年4月5日

☆04
①出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
②普段は混んでますか?

1.
岡山の津山近辺に出没します。正月や夏などには京都のゲーセンにも行ってる。
ホームはアミパラ津山店。前は県北唯一だったファミリーガーデン津山
2.
県北唯一だった店からホーム移動させた人が多いので休日は多い。
でもプレイヤーが社会人の人ばかりなので平日は人がいても1人くらい。

☆05
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。

2005年9月10日から。
音ゲーには前から触れてたけどね。

☆06
現在のレベルは…
①SP段位
②DP段位
③その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)

1.DDではSP七段。ハピスカは八段だったからいけると思ってる。
2.DPやってないよ!
3.クリア目標は高く冥穴。いつになることやら!
クリア自己最高はNo.13穴。CSだけどね!


☆07
あなたは
①家庭用派
②アーケード派

ゲーセンが遠いので①
友達と行きやすくなったので前作よりは行ってるけどね

☆08
そして
①SPプレイヤー
②DPプレイヤー
③片手・DBMプレイヤー

どう見ても①。DPはやりたいとは思ってるけど手が出ない。

☆09
さらに
①スコアラー
②クリアラー

完全に①
鳥出してもクリア出来ないとかはないけど、AA出して死ぬことならある。

☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?

B4Uの空耳とLISU氏のJIVE INTO THE NIGHTスーパープレイ

★11
一番好きなシリーズはどれですか。

好きな曲が多いのはRED。
思い入れがあるのは10thとハピスカ。
10thは初めてビーマニを買ったから。ハピスカはデビュー作だから。

★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?

Ryu☆,TAKA,tatsh,NAOKI,SADA,SPARKER ってか書ききれない!

★13
好きなジャンルは?

TRANCE,EURO BEAT,ROCOCO TEK,HYPER J-POP

★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を教えてください。

HYPER基準なら
quasar、雪月花、PLATNIC-XXX

最後地味?スクラッチ好きなんだけどね。

★15
譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?

蠍火、白壁、apocalypse、Look To The Sky

★16
EASYは卑怯ですか?

前はつけまくってました。死ぬの怖いじゃん!
それに1プレイ200円だから死んだら痛いし・・・。目安にもなるしね。

★17
HSレベルはどれですか?

BPM ~165 4倍 BPM 166~175 3.5倍 
BPM 176~205 3倍 BPM205↑~ 2.5~1.5倍

サド+プレイヤーになってしまったので使うときは0.5倍下げます。 使うとスコア上がってる気がする。

★18
HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。

DDから途中変更出来るから死んだことはない。

★19
オートスクラッチをどう思いますか。

2人プレイするときとか、同じプレイヤー側だったときに使うね。あとは目安。

★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?

半分超えたら意識するかも。
スコアラーだから繋がらなくても死なない程度でいいし。

☆21
縦連打が好きだ。

あんまり好きじゃない。簡単なのは許せるけど、白壁みたいなのは嫌いというか嫌悪感

☆22
階段が好きだ。

階段大好き。革命はまた別の話。

☆23
同時押しが好きだ。

同じ色の同時押しなら好き。
白鍵盤4つとかは微妙。あっても3つまで。

☆24
皿が好きだ。

大好き。
WAR GAMEとかGlorious DaysとかPLATNICとか好き。プリドンは穴じゃなければ!

☆25
ばら撒きが好きだ。

かなり好き。スコア出るし!

☆26
ドラムロールが好きだ。

ドラムロール単体だけなら好き。
片手でさばきつつ+α(ギガデリとか)は無理。

☆27
選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。

選曲慎重派だからあんまり無いかな。
ハピスカのとき1回時間切れでわけ分からない曲になった上にHSかけ忘れとかあった。

☆28
2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。

この前あった。かなり痛くて2人でずーっと笑ってました。

☆29
①Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。
②Lightにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
③LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。

間違って、というのは無いけど。//がHYPERと穴の難易度一緒だったから穴やってみたら撃沈。

☆30
①EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある……(涙)
②HARDを解除し忘れたことがある(痛)

さすがに無い。慎重派なんで何回も確認します。

★31
要は努力だ。

才能もあるかもしれないけど、努力だけトップランカーになってる人もいるしね!
でもやり過ぎには注意しないと。色々。

★32
要はヒマだ。

違うんじゃないかなー。
ビーマニを愛する心なんじゃない?

★33
要はお金だ。

1プレイ200円だから100円でプレイしてる人の2倍、いやそれ以上のやる気で挑んでる・・・と思う。

★34
7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?

ハピスカは7KEYSしかしてません。
DDは青龍のためもあって4コースやりました。

★35
①今までに最もプレイした曲は?
②今までに最もプレイしたEXPERTコースは?

1.CSでいいのならNo.13。Light7はフルコンするため、穴はクリアするためにやりまくった。
ACはあんまり出来なかったので1回だけプレイした曲ばっかり。でもAuroraは4回くらいやったかな?
2.DDのコースは4コースとも1回だけ。

★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。

行ける時があまりないので行ったら10プレイとかする。
100円にしてくれ!!


★37
①指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
②むしろ動体視力が……。
③今のままで十分。

譜面認識力は欲しいね!
指は増えても邪魔でしょ。

★38
紙がないと生きていけない。

スコアラーには必須だと思う。
周りの人に影響されて使うようになった。
低速曲にはHS5とサド+が必須。玄武とか何それおいしいの?

★39
①最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
②どのくらいまでクリアできますか?

1.やってないよ!CSではちょっとやった。
2.CSで段位やって七級なら99%でした。
    

★40
DPは発狂譜面が多すぎる。

DPとか無理だから!


☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?

ノーマルやらないしな・・・


☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?

5.1.1.もあるけど、Pollinosisもじゃない?曲好きだけどね。
あとMacho Gangもひどいな

☆43
大会に出たことがある。

大会が開かれれば出てみたいかなーとは思う。行ければだけどね・・・。
隣にイニD筐体あるけど2回くらい大会されてた。関係ないね、うん。

☆44
IRに参加したことがある。

好きなやつだけね。

☆45
①ムービーは気になりますか。
②好きなムービーは?

1.気になりまくる、ネタ系とか特にね。おかげでクリア出来なかったこともあるような。
2.Twelfth Styleとかrottel系やばいんじゃない。

☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。

蠍火がイージー付きだったけどクリアできたこと。
CSならNo.13穴かな?

☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。

LLPでAA出たこと。
CSなら8thやってたこともあってMonkey DanceのLight7が初見鳥だったこと。

☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。

ALFARSHEARで最後の137の3連。次点でEVO66が76%だったこと。

☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?

ハピスカのと、e-Amu。
ハピスカのはポリゴン3姉妹。ネタかと思った。

☆50
REDで導入されたスコアグラフをどう思いますか?

目標が出来て良いと思う。目標があればより頑張れるし、楽しみにもなる。

★51
突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?

1回挟まったけどそこまで言うほど痛くなかったかな。
友達が皿で指切って流血事件になったり!

★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。

タイミングを安定させるために大きく叩いてそれで調整してます。要は目押し。

★53
筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?

音ゲー過疎なんで結構並ばれてることが多いので3人くらいまでなら。
稼動時には8人並んでることもあったらしい・・・。

★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。

ある程度曲やったらそうなっちゃうんじゃない?

★55
GAMBOLのランクはどうでした?

そういえばやったことないな・・・。関東行ったときネタでするかw

★56
最後忘れの落ち経験あり。

2回か3回ほど。
ALFARSHEAR落ちたときは2人後ろにいたけど俺恥ずかしすぎ!

★57
復活して欲しい曲はありますか?

版権曲なら全部復活して欲しいけどね・・・無理か。
それ以外なら特に無いかも。

★58
新筐体と旧筐体、あなたはどっち派?

断然新筐体派。前のゲーセンは旧筐体だったけど鍵盤イカレまくってた。200円なのに。

★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?

800円~2000円
あまり行けないし、200円だし・・・。

★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?

ビーマニやるためにPS2買って、専コン買って、ACにも手を出して・・・で3万くらい?
昨日CSRED特別版コンプセット予約したから4万ちょいになった。

☆61
①ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
②ていうかかけたことがある。

無い無い。小さい子にプレイ凝視されたことならあるけどw

☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。

プレイ中は必死だから分からない。多分普通?

☆63
LIGHTは画期的だったと思う。

NORMALになってるけどね。でもまだまだ難しいんじゃない?

☆64
利き腕はどちらですか?



☆65
サイドはどちらですか?

1P側。だって1Pって書かれてるじゃん!


☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)

多分皿叩くと思う。
ってか鍵盤の右に皿があることが自分には不自然なので普通に鍵盤押せるかも危うい。ASありならまだいけるけど。

☆67
小指は欠かせない。

ほぼ小指で回してるので無いと回せません。

☆68
何作目まで出ると思いますか?

何作目まで出る!というよりは無くなって欲しくない。人生変えられたし!

☆69
この中から1番難しいと思う曲はどれですか?
One More Lovely[A]、FAKE TIME[A]、蠍火[A]

全部やったことないけどね!
自分はFAKE TIMEだと思う。

☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?

9.5:0.5くらいでしょ。

★71
上達したな~と思う瞬間はいつですか?

スコア+100とか、コンボ+100とか、ミスが20以上減るとか。
あとはランクが1段階上がったりフルコン出来たりとか。普通すぎか。

★72
ヘタレたな~と思う瞬間はいつですか?

ここで前はもっとゲージ残ってたのに!って思った瞬間。

★73
スランプはどうやって脱出しますか?

1曲だけなら別の曲をやる。全体的にだったら放置かな。

★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?

常にリバーブ3。うるさすぎるときもあるけどね・・・。

★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。

微妙に右ひじが当たることがある!

★76
通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。

それなんて(ry

★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?

口に出すときはビーマニ。
書くときは弐寺、ビーマニ、beatmaniaIIDX

★78
アケコンを持っている。

高くてとてもじゃないけど買えない。欲しいけど専コンで我慢。

★79
サントラは買う。

買わないかな。これだと思うバージョンが出れば買う。単曲だったら買わない。

★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。

1つ1つのノートに集中すれば上手くなると思うけどそうはいかない曲ばかり。

☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。

四天王なら玄武と青龍出しました。玄武はまぐれっぽい。
ONE MORE EXTRAとか無理!

☆82
プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。

やったことない。やってみたいとは思うけど!

☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。

無い無い。2人プレイは俄然燃える。

☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。

肩と腕と足。特に足がやばい。

☆85
①友人をハマらせたことあり。
②ハメられたほうなのだ。

両方かな?
ビーマニは知ってたけど深くのめり込むようになったのは友達のおかげ。

☆86
「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことはありますか?

無いけど、ビーマニを知らなかったらどうなってるんだろうね。

☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。

クリアランプついたら一応そこでクリア。後はスコアを狙う。

☆88
あんみつ万歳。

無理矢理正確に押そうとします。故に落ちることも・・・。

☆89
師匠がいる。

トップランカーの人は目標だけどね。

☆90
ライバルがいる。

いるいる。今作は20人登録出来るからいいね。
ハピスカのときは4人登録してたけどスコアの差が大きかった(ライバル同士でね

★91
新作は稼働日にやりにいく。

DDは稼働日に行きました。稼働日の恐ろしさを知りました・・・。

★92
おやつと2DX、どっちが好き?

IIDX。おやつ買う時、「これ買わなかったら1プレイ出来るのに・・・」とか思ったりする。

★93
オフラインでの交流もある2DX友達は何人くらいいますか?

2人。同じ高校ですy
交流というほどでもないけど、1人会いに行きました。
夏にはもう1人会いに行く予定。

★94
オフ会に行った事がありますか?

ないない。行く予定だけど。

★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。

初見ならクリア出来ること。クリア力低いからね!
クリア出来てる曲をプレイするときはスコアアップを目指す。

★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?

好きな音楽のジャンルが増えたことと音楽を聴く以外の楽しみを知ったこと(パクリだったり

★97
ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?

通信って何!
セッションみたいなやつかな?

★98
当面の目標はなんですか?

AAの曲を増やすこと、クリア曲を増やすこと、蠍火をイージー無しクリア、HYPERで何か鳥を取りたい。
多いな・・・。

★99
最終目標はなんですか?

冥穴クリアしたい!
あわよくば鳥とか!

★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。

やっぱビーマニ最高。
[PR]

by mura0319 | 2006-04-05 18:07 |


<< まとまりのないエンドレスバトン...      RED特別版コンプリートセット >>